野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

なんとなく語りたい気分なのさ

 なんか『なるべくしてなった』って感じだ。証券取引法違反で逮捕。当然、ホリエモン以下幹部達は容疑を全面否認。

 そもそもlivedoorが何をしたか。簡単に言うと、本来してはいけない株の売買方法を利用し、利益をあげていたという事。すでに某会社を買収済みだったのに、それを隠して公表した事。そして、なぜにそんな事をして赤字を黒字に変えたかったか。それはちょうどその時期にlivedoorは楽天と球界参入を争っていたから。そこで経営成績を発表しなければならなく、そんな10億の赤字を背負っている企業をプロ野球に参入させるわけが無い。結果、世論はlivedoorを支持していたが楽天が参入。
 もしかしてプロ野球のお偉いさん達は赤字があったってことを見抜いて楽天を選んだのか??と要らぬ推測をしているボク。

 ボロはドンドン出てくるものだ。本来、株式会社は会計士の監査を受けて真実の帳簿を公表しなければならない。この公表された帳簿を見て判断し、株主は株を買っている。そこで、嘘の帳簿を公表するという事は、株を買ってくれる株主を騙すという事なのだ。そんな赤字を背負っている会社の株なんて買おうと思わないでしょ。

 そして、livedoor傘下の会社では"監査を受ける側の取締役社長"と"監査をする側の会計士"が同じという事実が。正確に言うと会計士である取締役社長が勤めている会社が監査をしているという事。これは違反ね。だって『これが今年の経営成績です。』って言うべき人がその帳簿を監査するって明らかにおかしいでしょ??ホントやりたい放題だね。

 被害を被っているのはlivedoorの社員や株主だけではない。他のIT関連企業の株価も下がっているらしい。売りの注文が殺到し、東京証券取引所が売買取引業務停止し、株の取引ができなくなった。
 後、ホリエモンが衆議院総選挙に立候補した際に応援した自民党も色々追求されてるそうだ。特にホリエモンと親交があった武部氏。あー大変。

 美人(?)秘書の乙部さんは独立し、美容関係の会社を起業して社長兼タレントとして働こうとしていたらしい。さすがにこの時期には辞められないでしょうが。
 なぜ美人と言われるかもまたlivedoorの謎だね。


 他にもまだlivedoorはいろんな事をしてるらしいが、よく分からないから書かないよ。この粉飾事件はちゃんと勉強する予定だから、暇があった書くさ。

 こんだけ語ったのだが、間違ってる事を書いていると思う。そこらへんは公認会計士志望の世間も知らないクソガキが書いているという事で優しいツッコミをお願いします。 


 ホリエモンの画像を探してたら
伊集院の画像が出てきた……。
b0005863_1857229.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-01-23 19:46 | news
<< 2006年に向けて 野洲 2-1 鹿児島実 >>


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧