野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

日本 6-0 韓国

サランヘヨ上原(は~と)!!


 今日は王監督が珍しく打順をいじってきた。怪我の岩村・不調の福留に替え、1番に青木・サードに前の試合にやらかした今江を起用。

 今日のMVPは先発の上原でしょう。7回3安打無失点8奪三振と完璧の投球内容。さすが国際試合負けなしの投手。初回から飛ばし、直球のキレが凄かった。打線がなかなか点がとれない中、本当最高の投球をしてくれた。点をとった直後である7回裏の主軸からの3奪三振は圧巻だった。

 打のMVPはやはり福留でしょう。日本はチャンスを何度もつくるも1点が遠かったが、7回表にやってくれた。ホント感動したね。打った瞬間本塁打と分かるような綺麗な一発。
『ああいう場面に使ってもらえたことで、意気込んでいった。自分にもチームにも勢いをつけたかったので、何とかしたかった。』

 その後の里崎は正直打つような感じがした。イケイケのムードの時はホント打つね。逆球のスライダーを巧く引きつけて思いっきり振り抜き、二塁打。攻守で日本を支えているよ。

 宮本がやっと出場。見事三遊間を綺麗に抜く渋いタイムリー!!!!試合に出場していなくてもイチローなどの打撃投手を務め影からチームを支えているチーム最年長選手。決起集会を開くときでも『オレが言う立場じゃない』と言い、イチローに助言してあくまで影に徹してきた選手。打った後ベンチの選手は身を乗り出しての騒ぎよう。チームにおける宮本の存在感がわかる一場面だった。
『もう走者をかえすことしか考えてなかった。気持ちでいった。ベンチの雰囲気は、最高です。』

 
 少々苦言を言わせてくれ。

 まず、4回のイチローが出塁、盗塁し無死二塁。勝たなければ終わりの試合だけに先取点は確実にとらなければならない。だが後続の松中・多村・今江が連続で打ち上げ無得点。このサンディエゴの球場は広くて本塁打が出にくいというのは調査済みだろう。イチローの足があれば1ヒットで1点が入るかもしれないのに、その俊足を発揮できる打球が1球も打てなかった。
 韓国ならば意地でもゴロを打って1点をとっているだろう。韓国はそうして勝ってきたのだから。

 7回表の攻撃も正直不満。先頭の松中が二塁打を放ち無死二塁。0-0ときているのでとにかく確実に1点が欲しい。過去2試合8回に点をとられているだけあって王監督だって分かっている。多村にはバントのサイン。
 バントのサインは良い。ただ松中・多村の2人で果たして送りバントは成功するのか??松中はただでも足が遅いのに、前の試合に死球で足を負傷している。多村はシーズン中バントをしなくWBC中何度も失敗している。それに相手投手はボールがホップしてくる右下手投げの投手。このシチュエーションで誰がバントを成功させると思ったか。オレの頭の中では、松中に代走を起用するか、多村の代打で宮本を起用しバントをさせるかがあった。
 結局は2ストライク追い込まれ、強攻策に出たがボール球のスライダーを振らされて三振。まぁ予想通りだよね。次打者の福留がホームランを放ち打線に火が点いたから良かったものの、この回に点がとれず負けていたかもしれない。たぶんオレはこのイニング無得点だったら負けていたと思う。そのくらい紙一重の戦い。
 とにかく、1点が欲しい終盤の7回なのに足の遅いDHの松中を大事な先取点の走者として残した王監督が分からない。延長戦をふまえての考えなのか??


 韓国戦に負けた時には考えられなかった決勝戦。ここまできたら勝つしかないでしょう。

 日本の勝敗よりまたボブが誤審をしないかな~と楽しみにしていたのはオレだけではないよね??
b0005863_2244496.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-03-19 22:44 | baseball
<< 日本 10-6 キューバ ボブ・デービッドソン >>


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧