野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

第1回WBC~結局はアメリカ批判...

 優勝候補のアメリカ・ドミニカは2次Lで早々と消え、予想外の日本の優勝。きっとMLBの青写真はアメリカvsドミニカの決勝戦だったんだろうね。

 松坂大輔がMVPを受賞。3勝・防御率1.38と以前"大舞台に弱い"と言われていた松坂とは思えない成績。オレの中でのMVPは李。
『本当にこの大会に参加できてよかった。もっと実力を磨いてレベルアップしたい。もっと日本の強さを見せられたら。僕は次の大会も声をかけられれば出ます。』
 ベストナインとして松坂、里崎、イチローが選出される。松中もと思ったのだが、キューバの選手が打率.500近く打っていたので仕方がないかなと。

 
 第2回をより良い大会にするためにも、今大会で多くの疑問点が浮かび上がる。
【開催時期】
 日本をはじめ、各国の選手が辞退をしている。W杯を辞退する選手なんていないでしょ??世界N0.1の国を決める大会にするためには各国ベストの選手で臨んでもらいたい。理由としてはシーズン前の3月に開催ということで、怪我や調整の不安があるのだろう。某MLB球団のオーナーは圧力をかけてまで辞退させている。そのオーナーの球団の選手がWBC期間中に怪我をしてしまったので、今後の彼の発言に注目だね。
 シーズン終了後リーグの開催を遅らせるなど様々な案があると思うので、3年後の第2回までには辞退者が出ないようにしてもらいたい。
【開催地】
 今回はアメリカ開催。さすがにずっとアメリカ開催というわけにはいかないだろう。最初は球場数の問題でアメリカと思っていたのだが、使用したのは2次L以降では2ヶ所。ならどの国でも大丈夫ですよね。
【組み分け】
 1次Lから地域別に組み分けされている。以降流動的に組み分けされ対戦という感じ。まさか次回もこれでいくわけではないだろう??ならW杯みたいに、各国代表者が集まりクジで組み分けをしてもらいたい。
【審判】
 世界No.1の国を決めるのだから、世界N0.1の審判団に試合を裁いてもらいたい。なのに今回の審判団はマイナーリーグの審判団が中心。メジャーの審判団とは金銭面で交渉が決裂したらしい。そんなことだからボブ・デービットソンみたいな老いぼれが…
 アメリカの審判団だけというのも改善しなければならない。37人中22人がアメリカ人という現状。様々な国が出場したのだから様々な審判がいた方が良い。技術的な部分はセレクションなどを開催し、世界大会に見合う各国の審判を選出していけばいいと思うのだが。

【アメリカ中心の運営】
 ここまで羅列してきたが、どれも最終的に行き着くところはここでしょう。これがアメリカという国。自分の都合がいいように全てを決め、アメリカの決めたルールを各国に強要する。
 リーグ表を見てみるとよく分かる。アメリカと別のグループには、ドミニカ・キューバ・ベニズエラ・プエルトリコなど強豪揃い。アメリカが決勝に進出するためにも、強豪との対戦を回避させグループを分けたのだろう。準決勝もわざわざ同じグループ同士に戦わせやがって。
 アメリカとの政治的理由によりキューバの参加が危ぶまれた。だが賞金等をアメリカ・カトリーヌ被災者へ寄付するという条件で参加。スポーツのNo.1を決める大会に政治が介入するなんてしらける話だよ。
 大会収益の配分もMLB関係が35%、NPBがたった7%。それからキューバの収益もアメリカが頂こうなんて。

 まだまだ言い足りない気分だが、この辺で。とりあえず今大会はアメリカにとってMLB関係者の良い築地市場になったんじゃないの??キューバの選手へ亡命を薦めていたそうで。
[PR]
by swallowser | 2006-03-23 16:46 | baseball
<< 新ユニ 日本 10-6 キューバ >>


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧