野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:baseball( 203 )

ロッテ日本一

 4連勝で31年ぶりの日本一ですか。ロッテの強さも際立ちましたが、阪神があまりにも不甲斐ない。

 3試合連続2ケタ失点。先発がゲームをつくらなきゃ自慢のJFKも意味が無いですしね。色々な解説者もおっしゃってましたが、1試合目や2試合目でJFKを投入しとくべきだと思いました。現に藤川は初登板で打ち込まれているし。
 打線も、自慢のつながりに欠けていた。シリーズのキーマンである赤星も満足に出塁できず、得点は4試合で0。クリーンアップである金本、今岡の不振も響いた。敢闘賞受賞の矢野も、バッティングよりリードを頑張ってもらいたかった。あとは最後でバントをきっちり決めておけば…。。。
 4試合で33失点の投手陣に、4試合で4得点の打撃陣。これでは勝てませんな。

 ロッテはプレーオフ第1ステージからの勢いを切らさず試合に臨んだ。まさかこんな大差で勝つとは思わなかった。まさに想定の範囲外。ロッテは不振の選手が1人もいなかった。みんなが打って、投げて、守った日本一だ。

 特に今江の8打席連続安打を含む、15打数10安打打率.667の大活躍。初芝は安心してユニフォームが脱げるな。
 打つだけでなく、清水、渡辺、小林、セラフィニが安定した投球を見せた。渡辺俊介のアンダースローはやはり打てませんでしたね。守護神である小林は1試合しか登板せず。

 次は今年から行われるアジアNo・1決定戦『KONAMI CUPアジアシリーズ2005』韓国代表では李スンヨプが所属していたサムスンが出場。これも楽しみである。ぜひ初代王者は日本代表である千葉ロッテが!!!! 

『千葉ロッテハ、イチバンスバラシイデスネ!』

b0005863_1729512.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-27 17:34 | baseball

松井光介という男

 西武の希望枠候補としてリストアップされているJR東日本のエース・松井光介。最速148km/hのストレートとフォークが武器の本格派。この男は伊東監督に『マウンド度胸がいい。先発でも抑えでもいける。とにかく欲しい』と高く評価されている。

 オレは松井を昨年から知っている。『松坂世代』という本に松坂の2コ上の先輩として書かれているからだ。松井は横浜高校で松坂大輔の先輩なのである。それだけではない。後に亜細亜大→JR東日本と進むのだが、これと同じ経歴を歩むのが昨年中日入りした、横浜高校の後輩である小山良男。後輩の後を追い、27歳の松井もプロに挑戦することになりそうだ。

 松井は高校時代、小柄な体格なスイッチヒッターとして1番センターとしてプレーしていた。だがシニア時代はエースだった。それは同じ学年に丹波という絶大的なエースがいたからだ。でも、そんなエースがいても投手としての練習は怠らなかった。松坂は松井に対して『二年上にすごく練習する先輩がいて、尊敬していた。』とコメントを残している。
 だが新チーム結成直後、エースの丹波が急死する。そして松井が丹波の代わりにエースになる。甲子園出場も果たした。だがバント処理で暴投し、自らのエラーで敗北している。

 亜細亜大時代は、最初投手と野手の両方で練習していたそうだ。敗戦処理からエースまで登りつめた。全日本大学野球選手権で優勝し、胴上げ投手にもなった。

 JR東日本に入社し、都市対抗・社会人野球日本選手権・IBFAワールドカップで3度JAPANのユニホームに袖を通している。

 松井は小さい頃からプロ野球選手が夢だった。だが十分の成績を残していてもプロから指名はされなかった。やはり投手として、小柄な体格がネックになったのだろう。だが松井はこんな事を言っている。『大きな体していたら、140~150km/hって投げて当たり前なんですよ。ボクが180センチあったら150km/hなんて余裕で投げられますよ。』この強気な性格があったからこそ、ここまでの活躍があったのだろう。

 ヤクルト、楽天、西武、ロッテの4球団が獲得に名乗りをあげているらしいが、個人的には横浜高校の後輩である松坂や後藤がいる西武に入団してもらいたいな。ヤクルトなら即戦力だと思うんだけどな。。。
[PR]
by swallowser | 2005-10-23 18:30 | baseball

ロッテ優勝

 まさに劇的。プレーオフ期間中はロッテファンになっていた自分。テレビ東京には感謝ですね。ネットの中継じゃ物足りなかったし。

 第3戦の優勝まであと1死までいったのに小林雅が崩れ、その後2連敗した時はソフトバンクが優勝すると思ったが。ロッテは強かった。

 代打の初芝が執念の内野安打で出塁して里崎の二塁打で逆転。初芝は最後にイイ仕事したね。胴上げの時にもグランドに立てたし。ビールかけもできたし。ホントに良かったねぇ(o´∀`o)

 最後は守備の差が出た。ロッテは2死2塁で1,2塁間のゴロを早坂がダイビングキャッチしてしのいだ。だが、ソフトバンクはバティスタと川﨑が交錯して先頭打者を出塁させ逆転を許した。ミスをした方が負ける。これに尽きる。

 今年はバレンタインの采配がことごとく的中した。データを駆使した日替わりオーダーや、サブローの4番起用、それに選手のモチベーションを見事に掴んだ。

 31年ぶりの優勝。ロッテはチーム力で勝ったって感じが凄くする。目立った強打者は居ないけど、日替わりヒーローが現われる。集中打がある。まさに優勝するチームだな。

 ソフトバンクは2年連続でプレーオフ敗退。松中はまた打てなかったな。バティスタ、松中の不振と城島の不在が痛かったな。結果論だけど。ベンチ裏に松葉杖をついた城島の姿がありましたね。泣いている的場を励ます城島。ケガで出られなくて1番悔しかっただろう。的場はよく頑張ったと思うよ。その流した涙を忘れるな!!


バレンタイン監督>『ミナサン、アリガトウ! 宙に舞った感触は一生、忘れない。井上からもらったウイニングボールは大切な宝物だ。ボビー・マジック? マジックはない。全員が自分を信じて夢に向かったことが、優勝を呼び込んだ。世界中どこにも負けない最高のチームだ』

初芝>『まさか、優勝の瞬間に守ってるとはね。2イニングだけだったけど、疲れたなあ~』

b0005863_13591843.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-18 14:05 | baseball

巨人ファームの構造改革

 来季より2軍監督に就任した、吉村氏がファームの改革を宣言。

清原パンツの禁止

茶髪、長髪の禁止

夜間練習の導入

あざーっすの禁止


 『清原パンツ』とは、ボンズがはいているようなダボダボのズボンのこと。巨人の2軍にもはいてる人いたんだぁ。確か岩村もはいているなぁ。

 茶髪、長髪、ヒゲは前から言っていたこと。確か堀内監督が甘くしたんだったような…。巨人軍の選手は紳士じゃなくちゃいけないらしいからね(笑

 『あざーっすの禁止』とは、挨拶がキチンとできないらしい。あざーっすって友達の中での言葉じゃないの??TPOを心得なさいって。オレだって監督とかにあざーっすなんて言ってないよ。テカ、それがあたりまえ

 清原や元木も消えたから、若手の選手はノビノビと過ごせますね(爆
[PR]
by swallowser | 2005-10-10 22:13 | baseball

浦和 7-5 鳴尾浜

 パ・リーグでプレーオフが行われている時間に、2軍ではファーム日本選手権が行われていた。オレもスカイAで観ようと思っていたが、忘れてた(爆

 今年はロッテが勢いがあったが、ファームも強かったとは。ロッテのファームは初の日本一だそうだ。ちなみに我がヤクルトのファームは…_| ̄|〇

b0005863_13391225.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-09 12:55 | baseball

高校生ドラフト

 辻内はもっと競合すると思ったが、オリと巨人の2球団。オリックスの中村GMがガッツポーズをし、交渉権を獲得したと思ったが…。


勘違いしてやんの(爆


 
 実際に当たりを引いたのは、巨人の監督を解任確実な堀内監督。最後に大仕事しましたねぇ。まさに冥土の土産…
堀内監督>『向こうが先に手を挙げちゃったし、じゃあ当たってないんだなと。でもオレの方に確定と書いてある。おかしいな、これで外れかなと思って…』


 『巨人が交渉権獲得!!』という知らせを聞いた辻内は、満面の笑み。 『小さい頃から巨人ファンだったのでうれしい。』と言うほど喜んでいた。

 喜んだ辻内と対照的なのは、希望していたソフトバンクが交渉権獲得という一報を聞き、嬉し涙まで流した陽仲寿だ。同じ間違いを王監督も犯した。ソフトバンクとは相思相愛だったのにね。
王監督>『NPBのハンコが押してあった。のどから手が出るほど欲しい選手だったから、当たりと錯覚してしまった。』

 ちゃんと確認しなかった中村GMと王監督も悪いし、確認しなかったNPB側も悪い。今までこんなことなかったのに。。。この事件は後世に語り継がれる。あぁ恥ずかしい②…。
b0005863_20301949.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-03 20:33 | baseball

阪神優勝

 ビールかけをスカイAで観る。赤星はレイザーラモンHGですか。この細い&白い脚で58個も盗塁を決めているのか。
b0005863_17545344.jpg


 井川は胴上げに遅刻し、厳重注意を食らったらしい。ビールかけには出席したらしいけど。オレは井川が居ない事に全く気づかなかったよ。来年はメジャーですかね。まぁどぉでもいいけど。

 藤川はこの試合で79試合登板の日本新記録を樹立。すごいね。でも、今年は146試合だからな。稲尾和久氏はすごいな。予告どおり号泣してたしね(笑;そりゃこれだけ貢献してたら涙だって出るわな。ビールかけではサブいギャグを披露しちゃったし。
何人の人がシーズン前に藤川のブレークを予想していただろうか??
  
 ウイニングボール争奪戦はまさかの結末。オレ的には無難にシーツかと思っていたが、レフトの金本。すごい嬉しそうに持っていたな。この人はホントにスゴイな。37歳にして振るイニング出場なんて。この金本により阪神の野手陣はなかなか試合を休まないようになった。阪神はいい補強をしたよな。

金本>『チームに緊張はなかった。(先制打は)良いところに転がってくれた。(ウイニングボールは)ラッキー。まさか、まさかや。監督に渡さないとな』

b0005863_1895640.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-09-30 18:11 | baseball

田尾解任

 3年契約を1年で解任ですか。球団を1から造るにあたって、ルーキー監督の田尾さんが1年で結果を出せというのはあまりにも酷である。

 球団が獲得してきた外国人は全く当たらず、シーズン中のトレードも阪神から獲得した沖原くらいじゃなかったっけ??(これは曖昧)

 エースとして楽天にやってきた岩隈は、なかなか勝てず9勝15敗。期待のルーキー一場も先発としてゲームを作れず2勝止まり。有銘が後半先発として結果を残してきたのが救いだが。

 テカ、楽天も某球団みたくオーナーが前に出すぎてますしね。田尾監督はそんなオーナーと合わなかったんじゃ??

 とりあえず今オフの補強次第だな。このままじゃ来年も最下位ですよ。とりあえず核となるレギュラー選手を獲得しなきゃ。もしくは育てなきゃ。

 後任は野村さんが有力。ヤクルトみたいに常勝チームを造ることができるか??オレは阪神みたいになると予想。

b0005863_18112493.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-09-27 20:27 | baseball

SHINJOかぶり物

 またやったねかぶり物。このパフォーマンスは去年から数えて5回目。しかもパフォーマンスをした日の成績が3勝1分と無敗。今日はパフォーマンスをやるにはもってこいの日。プレーオフ進出に向けて負けられない試合なのである。

 今回のパフォーマンスはSHINJOマスク。今回も外野陣がパフォーマンス。左から石本、新庄、稲葉、小谷野、森本。稲葉も日ハムで楽しんでるんだねぇ(^^

 だが今日の試合は相手が悪かった。いくらSHINJOが5人いても、絶好調の松坂には勝てなかった。3安打完封。完敗ですね。

b0005863_17343036.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-09-20 17:38 | baseball

HAPPY BIRTHDAY DAISUKE

 あの怪物・松坂も今年で25歳か。あの夏の甲子園から7年。。。あの時の松坂はホント凄かった。(今もだけど)

 バースデー登板である昨日の試合も、7回被安打1無失点の好投。今年は12敗もしているが13勝している。昨日でやっと負け数を上回った。負け数がもう少し減れば、西武もこんなにプレーオフ争いをしていなかっただろうに…。

 倫世夫人からは遠征用に秋冬用のジャケットをプレゼントされたそうだ。そぉいえば新婚だったんだよな。結婚1年目で結果を出せなかったら色々言われるかもね。一家の大黒柱は頑張らなくてはな。

 とりあえずプレーオフ進出を。
b0005863_18211481.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-09-14 18:41 | baseball


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧