野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:yakult( 85 )

ヤクルト 4-8 阪神

 2006年初戦であり古田監督初采配の試合である阪神との練習試合。スカイAで観戦。2月のオレ的スカイA視聴率はかなり高めですよ(笑;
 阪神のチーム状態はスカイAで"偵察"済。あれだけキャンプ中継したら阪神の選手を自然に覚えてしまう。


 ヤクルトは負けたが、今の時期は結果より内容。特に若手。
 打った後のフォームが真中に似ている武内は挑戦中のライトを無難にこなし、タイムリーも打っている。ファーストは昨季終盤リグスが結果を残したのでライトでの出場が多そうだが、武内にはぜひファーストのレギュラーを勝ち取ってもらいたい。大学時代ノーエラーとグラブさばきには定評があるので、ぜひファーストのレギュラーを。
 先発の松岡はローテーションに食い込んできてもらいたい選手なのだが。今日の成績じゃ……。やはり松岡みたいな投手は変化球を低めにきっちりきめなくては。要所要所で変化球が高めに抜ける。川島に次ぐ右の先発に成長してもらいたい。
 WBCに出場する青木・宮本はよく仕上がっている。それぞれヒットを放ち、準備はできてる様子。ぜひ日本のために頑張ってきてくれ。


 阪神で一番楽しみなのは鳥谷。仕上がりがよく、これまでの練習試合でも結果を残している。今年は1番として昨年の2番よりは比較的制約がないので、怪我さえしなければ3割15本くらいいくんじゃないかと思う。
 その代わり2番になる赤星がどうなるかだね。昨年は青木の影に隠れたが、189安打を記録している。2番になるからといって彼の良さが消えてしまうのは避けてもらいたい。
 ライトの定位置争いが激化している。毎年辛い目にあっているベテラン桧山、怪我から復帰の濱中、成長著しい林。DH制があればねぇ~。一体どうなるやら。濱中はずいぶん前から期待されている選手だけに、そろそろ結果を残さなきゃ。まずは怪我なく1年間フルに試合に出ること。それからだよ。二十歳の時に野村監督からべた褒めされた男。僕は濱中を応援するよ。

 あー沖縄行きたいなー。 
[PR]
by swallowser | 2006-02-18 23:59 | yakult

守護神復帰

高津がヤクルトに戻ってきた。


 以前は守護神としてヤクルト投手陣を引っ張っていた男が、招待選手として背番号が無いという立場で頑張ってきた。それが2月中旬、正式に契約に至った。

 推定年俸3000万円、出来高2000万円と昨年のほぼ10分の1。それでも古田監督の力になりたいと入団。背番号22は今年から高井が着けているのでは11。もう一花咲かせてくれ。

 ポジションは抑えに石井弘がいるので中継ぎとなると思うが、若い投手陣を石井一と引っ張っていってもらいたい。

『今年も野球ができてうれしく思う。僕の力で優勝に近づけるように、死に物狂いで頑張りたい』
b0005863_17384915.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-02-17 17:37 | yakult

Make It Happen!!

『やってやるぜ!!』


 ホントやってくださいよ。今年こけたら『やはりPMは無理なんだ』って言われますよ。

 どうやら高津は獲得しそうだな。中継ぎとしての起用だが、彼はなんとかやってくれるだろう。そう信じたい。あの時の輝きをもう一度見せてくれ!!

 新たにヤクルトの選手がblogを開始。丸山、久保田、宮出、米野。また楽しみが増えましたよ。どうせなら武内や松井、村中などのルーキーたちに開設してもらいたかったね。アマチュアからプロへの挑戦に際してどういう所が違い、大変なのかを伝えてもらいたかった。
 青木選手のblogの更新頻度があがってます。喜ばしい事ですわ。古田監督をはじめ選手の皆さん、忙しい時期ですがblogの更新よろしくお願いしますね。ファンは楽しみにしてますよー!!
b0005863_21515887.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-02-05 21:48 | yakult

2006年に向けて

 やっとヤクルトの選手の去就が落ち着いたって感じだ。とりあえず石井が1年は残留。来年MLBへ挑戦する確約を取ったそうだ。石井・社長の双方が謝罪し、遺恨は残さなかったそうだが。オレはそこまでもめたのだから気持ちよくMLBへ挑戦させてやりたかった。

 今年の目玉の補強と言えば、やはり石井一久の復帰だろう。彼の存在は若手の多いヤクルト先発陣にとって非常に大きい。MLBで培ったものを若いヤツらに教えてやってもらいたいね。MLBで苦労したのだから得るものは多かったはずだ。

 木田の存在も大きいね。不安な中継ぎに実績ある選手を獲得。昨年は3Aでイイ成績をあげたし、まだ老け込む年でもない。50試合くらい投げてもらいたい。もう一花咲かせてもらいたい。あと、オレは彼のイラスト好きだよ。

 高津が春季キャンプに参加するそうだ。高津は日本での実績もあるので日本球界に復帰するのなら是非ヤクルトで投げてもらいたい。でも年齢による衰えも否めない。選手枠が高津を獲得するとちょうど70人。スムーズに獲得しないのもそこら辺も絡んでるのかな?獲得したら抑えでなく、中継ぎでの起用が濃厚。


 野手では広島から獲得したラロッカ。ヤクルトの内野でなかなか固定できないのが二塁手。昨年までは土橋、城石など堅実巧打タイプの選手が多く、様々な選手を併用してきた。そこに強打のラロッカの入団。土橋や城石の守備もイイが、やはりラロッカの打撃は魅力的でしょ。5番セカンドってところですかね。

 期待の選手として投手は坂元・高井、野手は米野。
 坂元は背番号『11』を貰い、高井は『16』を貰ったほど期待された投手。甲子園で活躍し、鳴り物入りで入団した彼らだが、まだ1年通して活躍してない。(と思う。)そろそろ1年通して投げなきゃいけない年頃ではないかい?中継ぎとして石井弘寿につないでもらいたい。
 米野は以前から言われていたが、古田の次の正捕手を担わなければいけない選手。肩が強く捕手としてイイ物を持っているのだから、打撃を磨き、試合に出場する事により多くの経験をしてもらいたい。

 古田監督には監督業だけでなく、選手としてもまだまだ頑張ってもらいたい。いや、頑張ってもらわなければならない。米野が一本立ちした時、それが選手・古田の辞める時だと思っている。
 
 こりゃ優勝狙えるんじゃないの??
[PR]
by swallowser | 2006-01-29 22:15 | yakult

球団名変更

 F-PROJECTの一環として、ヤクルトが来季から球団名を変更することになりそうだ。


東京ヤクルトスワローズ


 地域密着を推進するのが狙いだそうだが…。ユニフォームのロゴも『TOKYO』という文字を入れるとか。

 個人的には微妙だな。別に地域名を入れれば地域密着ってわけでもないし。ただ、ソフトバンクや楽天、ロッテなどは地域名を入れているが、たしかに地域に密着してる印象がある。

 ただ、ユニフォームのロゴは『Yakult』『Swallows』のままがいいな。『TOKYO』は読売のイメージが強いからイヤだな。
[PR]
by swallowser | 2005-12-15 18:39 | yakult

拝啓、岡田さん


「プレーイングマネジャーという響きはええけどな」

「今は意味合いが違うやろ。何十年ぶりかのプレーイングマネジャーとか言うても、40歳からやった人なんておらんやろ」

「自分で現役をやめたらええだけやからな。現役にしがみついとるだけやろ。プレーイングマネジャーという言葉の響きはええけどな」

「眼中にないよ。監督と勝負してるんじゃないからな。ヤクルトのチームと勝負してるんやから」



 新聞紙上で口撃するのはよくやること。野村監督もやってたし。我がヤクルトがやることは1つ。


潰すのみ(凸`へ´)

[PR]
by swallowser | 2005-12-13 16:54 | yakult

古田監督のサイン会へ行ってきました

 古田監督のサイン会へ行ってきました。

 レポートはこちら → My Card Life
[PR]
by swallowser | 2005-12-11 20:51 | yakult

Welcome to Swallows

 若いヤクルト投手陣に頼もしいベテラン投手が入団。木田優夫

 彼のイラストの能力は素晴らしいね。これはFプロジェクトが黙っちゃいないだろう。たぶん商品化されるだろうなぁ…。木田が描いた古田監督!!のマグカップとか(笑

 来年は中継ぎとしてフル回転してもらいたいね。
b0005863_2250373.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-12-07 22:49 | yakult

古田初ドラフト

 「大学生・社会人ほか選択会議」古田監督の初ドラフト。昨日のこのドラフトで4選手を指名し、今年の指名選手は7人に。

 古田監督はドラフト会議終了後、早稲田大へ武内、JR東日本東京支社へ松井を訪れた。『せっかく東京の大学、企業から指名させていただけたんで、急いで行こうと思いました』行動力がありますねぇ。初々しいwww
 
 イチオシはその武内と松井。以下SwallowsHPより。

 ◆希望入団枠
 武内晋一(たけうち・しんいち)
 生年月日:1983年12月10日(21歳)
 ポジション:内野手
 投打:左投左打
 身長・体重:175cm・85kg
 出身校および経歴:智辯和歌山高-早稲田大
 ○アマチュア球界屈指のスラッガーで実績もNo.1。攻守にセンスにあふれ、将来はクリーンアップを任せられる逸材。

◆3巡目
 松井光介(まつい・こうすけ)
 生年月日:1978年8月24日(27歳)
 ポジション:投手
 投打:右投両打
 身長・体重:171cm・80kg
 出身校および経歴:横浜高-亜細亜大-JR東日本
 ○MAX148キロの速球と、落差のあるフォークボールが魅力の即戦力投手。気迫あふれる投球で先発、中継ぎ、抑えどのポジションもこなせる投手。


 武内は高校時代から知っていました。ぜひファーストのレギュラーを掴んでもらいたい。畠山も楽しみなのだが。。。

 松井は以前に書いた通り。松井も1年目からフル回転してもらいたい。

b0005863_1213538.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-11-19 12:10 | yakult

スワローズ占い

 およよさんのBlogスワローズ占いという画期的なものを紹介している。

 当然やってみる。生年月日、血液型、出身地を入力し挑戦。

 あなたは野口祥順選手タイプです。
 ヤクルト1謙虚な好青年☆
 次の時代に希望を繋ぐ、期待のショートです!!


 野口かぁ。イイネ!!来年の飛躍に期待。

 なんとおおよさんがスワロな占いを作成。当然やってみる。


swaさんは八重樫最高!な燕ファン ですよー!(すげえっ)

● 八重樫最高!な燕ファンさんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。こういった性格は職場でも良く生かされ、あなたはどんな困難にも負けず、着実にキャリアを積み重ねていくことでしょう。恋愛面でも、主導権はあなたのほうに。自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。

● swaさんの本当の父親は、志村けんです!


 八重樫かぁ…。現役時代を知らない…_| ̄|〇オレの父親は志村けん!!??そうだったのか…。オレには東村山の血が流れていたのか…。

 野口といい、八重樫といいオレは縁の下の力持ちタイプみたいだな。…当たっている。。。
[PR]
by swallowser | 2005-11-18 17:30 | yakult


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧