野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:yakult( 85 )

今年の目玉は青木

 札幌ドームで行われたプロ野球コンベンション。今年からファンの前で初めて開催された。札幌ではなく、東京でやってもらいたいなぁ…。

 2005年はまさに青木のためにある年だった(笑;新人王、最多安打、首位打者、ベストナイン、会長特別賞を受賞。新人王は去年の川島に続き2年連続ヤクルトの選手が受賞。
b0005863_1231573.jpg

青木>『嬉しいです。自分でも想像していなかったんですが、いい形で終われて本当に嬉しいです。去年とは比べ物にならないぐらい、生活が変わってしまいました。開幕当初はマスコミに追われることは考えられなくて、ただガムシャラにやってきたんですけど、なんとか200安打を打つことができてよかったと思います。開幕してから1ヵ月ぐらいは思ったような結果が出なくて、ちょっと苦しみました。
(打撃について)正直つかんだというのはないんですけど、交流戦あたりからヒットが出始めるようになりました。
(200安打は)やっぱり意識はありましたけど、自分のベストを尽くして頑張りました。
(ベストナインについて)どんな賞をいただいても、本当に嬉しい。獲れてよかったです。(来季は)今年以上の活躍をして、なんとかチームの優勝に貢献できるように頑張るだけです』

[PR]
by swallowser | 2005-11-05 12:03 | yakult

Fプロジェクト

 ヤクルトスワローズ球団改革プロジェクト『F-PROJECT 2006』が始動。



F-PROJECTプロジェクトチーム
<統括責任者>
多菊 善和 (株式会社ヤクルト球団 代表取締役社長)

<プロジェクトリーダー>
穐田 誉輝 (株式会社カカクコム 代表取締役社長)
浜本 健夫 (株式会社ヤクルト球団 常務取締役)
古田 敦也 (ヤクルトスワローズ 選手兼任監督)

1.神宮球場満員プロジェクト!
「神宮を満員」にするためチケットのネット販売や、高額なシーズンチケットの分割販売を計画。
2.「私の応援するチームから「私のチーム」へのプロジェクト!
「ファンに近い球団」を目指し、神宮の一塁側内野席のネットを開閉式に。
3.球団IT化プロジェクト!
「球団IT化」とし、ファンへの情報発信に力を入れる予定。


 ホント古田は精力的に頑張りますね。それくらい現在のヤクルトは危機的状況という事だ。今季は、76年以来29年ぶりに140万人を割り込んだ。目標は30万人増だそうだ。

 個人的には、ベースボールカードの配布をしてもらいたいなぁ。。。今年みたいに選手に直接貰える形式とは別に、1試合に1枚配るって形式で。どうですか??
b0005863_18574484.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-11-02 18:56 | yakult

古田Blog書籍化

 古田選手は昨年末からブログを執筆、タレントの真鍋かをりさんや中川翔子さんのブログなどとともに高い人気を誇っている。書籍には、公式ブログの内容に加えて、古田選手が「吉田淳也」を名乗って執筆している「裏ブログ」、ブログには掲載されなかった監督就任に至る経緯をつづった「シークレットブログ」などが収録される予定。



 キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!


 12月発売予定だそうで。まさにタイムリーな時に発売なわけだ。12月は古田監督がBlogを開設してちょうど1年。1年で1冊か(゜∀゜) これは絶対買わなきゃな…。
[PR]
by swallowser | 2005-10-20 16:34 | yakult

監督就任

 契約が難航しているなどいろいろな憶測が報道されてきたが、本日2005年10月18日。野村克也氏以来29年振りの選手兼任監督が誕生した。それが我がヤクルトスワローズの古田敦也選手である!!

 まさか一昔前にメガネをかけているという理由で敬遠された選手が、選手兼監督という大役を任せられるなんて。

 今年は2000本安打を達成し40歳を迎えた。オレ個人の意見としては、選手一本でできる限り頑張ってもらいたかったのだが。。。でも、古田サンが決めたのだから賛成です(^∀゜)

 監督になるので選手会の会長は退任ことに。昨年の球界再編問題で、史上初のストを決行するなど球界のために力を注いでくれた。 

古田選手兼監督>『大変な仕事ですけど、やらせていただくことになりました。個人的にはこういう大役をやってくれというのは、非常に光栄なこと。もちろん、体力面も精神面も大変だということは重々承知していますが、そういう期待にはなんとか応えたいので、決断しました。(選手兼監督は)誰もができることじゃないし、こういう期待をされているわけだから、どこまでできるかわからないけど、両方とも全力を尽くしていくので、スワローズファンには期待していただきたい。見てる人には喜んでもらえる野球をしたい。選手にはひたむきに一生懸命に頑張って欲しいし、そのサポートをしていきたい。僕もずっとチームにいたので、こうやれば強くなるとか、こういうところを補強すればとういうところを強化できればいい。チームが強くなるためにやるのはもちろんだけど、スワローズファンが喜んでくれるようなチームにしたいし、球団としてそういう姿勢を前面に出していかないといけない。スポーツなんで見てる人が楽しく感動するプレーがあったり、面白みのある球場にしたい。選手とファンと一体となった野球を神宮で体感したいです』
b0005863_19594125.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-18 16:02 | yakult

全日程終了

 2005シーズン・若松政権が昨日終わった。結果は3位の横浜と0.5差の4位。久々のBクラスだ。まぁ毎年ながら、あの戦力でよくやったなと。

 タイトルホルダーは、首位打者、最多安打青木のみ。2年目で新人王も確定的でしょう。

 今年の明るい話題といえば、古田の2000本安打と、青木の急成長でしょう。

 古田は『大学→社会人』を経験した選手では初の快挙。しかも捕手では師である野村克也に次いで2人目。あと、通算1000打点も達成しました。40歳になってもまだまだ貴重な正捕手です。古田が活躍する年はヤクルトが強いです!!来年はプレイングマネージャーが濃厚ですが、ぜひ2001年以来の優勝を。

 青木が202本もヒットを打つなんて誰が予想してましたか。シーズン序盤は大丈夫かな??とか思っていたが、今では頼りになる『好球必打』の1番バッターです。足も速く、盗塁も27個。
 平均年齢が高いヤクルトのレギュラー陣。20代は岩村だけでした。そこに青木の成長はホント大きかった。

 今年でユニフォームを脱ぐ若松監督。あの1回転胴上げや、『優勝おめでとうございます』という言葉。忘れませんよ。腰が悪い中よく頑張ってくれました。若松監督の人柄は、たくさんのファンに愛されました。496勝461敗18分。7年間お疲れ様でした。
b0005863_1133120.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-15 11:05 | yakult

青木200安打


200本キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!


 とうとう打ったね。4月あたりはどうなるのかと思ったけど。日本での200本はあのイチローと青木しか踏み込んでない領域ですからね。130試合で210本打ったイチローはスゴイなぁ(^^

 平均年齢が高いヤクルトのレギュラー陣で、久々に若い力が出てきたよ。小柄な外野手で左打ちの安打製造機。若松勉2世だね(^∀゜)ホント若松監督の置き土産って感じだな。

 来年に向けて力を付けて欲しいな。青木シフトを打ち破れ!!あと四球を増やして、出塁率の向上も…。

b0005863_1814410.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-12 18:08 | yakult

神宮行ってきた

 詳しいレポートは『My Card Life』で。
[PR]
by swallowser | 2005-09-24 16:27 | yakult

Yakult blog

 今日からヤクルトの選手のblogがスタート。この企画イイネ☆(^∀゜)

 その選手は、

 バレンタインのチョコレースで上位を争ったイケメンの城石憲之選手。

 今年大活躍!!200本安打まであと少しの青木宣親選手。

 もはやヤクルトのエース。入団以来4年連続2ケタ勝利の小さな大投手。石川雅規選手。

 去年の新人王。ヤクルトの右のエースの川島亮選手。

 ぜひ定期的に更新してもらいたいね。
[PR]
by swallowser | 2005-09-23 11:20 | yakult

若松監督辞任

 最近、ヤクルトがマスコミを賑わしています。珍しい(笑;古田の監督問題。昨日、若松監督が正式に辞任を表明。

 若松政権で何人もの主力選手が他球団へ行った。川崎、石井、高津、ペタ、稲葉…。それでも過去6年で日本一1回、Aクラス4回とまずまずの成績。何の補強もしなく、ケガ人ばかりのヤクルトでこの成績ですから。気づいたらAクラスにいるヤクルトはホント不気味なチームですよ(^^

 若松監督は首位打者も獲得し球団の功労者なのに、なんか扱いが雑じゃありませんか??辞任会見が試合後の通路ですよ。
 
 オレ的には古田が現役を退くまで監督をやっていて欲しかったな。プレイングマネージャーは負担がかかりすぎでしょ。

 若松監督の名言、『日本一おめでとうございます。』絶対忘れません(涙;若松監督好きだったのになぁ…。
 
若松監督>『今年限りでユニホームを脱ぎます。今年は1年契約だったので、最後の年だと思って、優勝して辞めようと頑張ってきた。かなわなかったけどね。』
b0005863_18255550.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-09-22 18:24 | yakult

プレーイングマネジャー!?

古田選手兼監督へ!!??


 今オフに打診するそうだ。古田、若松監督は今年で契約が切れ、双方区切りがいい。

 古田の監督就任はもう確定であろう。だが、古田の現役願望が強く若松→〇〇→古田という流れだと思っていたが。

 プレーイングマネージャーといったら、、、、、古田の師・野村克也だろう!!

 プレーイングマネージャーも見てみたいのだが、古田にはプレーに集中してもらいたい…。。。コレってジレンマってヤツか(笑;????
[PR]
by swallowser | 2005-07-22 11:28 | yakult


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧