野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高木大成引退

 なにげ好きな選手でした。オレの中での高木大成は何故か98年のパワプロでのイメージが強い。捕手と1塁が守れる選手として重宝したなぁ。能力もソコソコ強いし。

 97年の日本シリーズではDH制が無い神宮球場で、あのマルちゃんにファーストを譲り、レフトを守るって話題になったっけ。去年あたりはセカンドにも挑戦したような。シャープな打撃が印象的だったなぁ…。

 引退かぁ。ケガさえなければ…。まだ31歳。残念である。
[PR]
by swallowser | 2005-10-31 19:44 | baseball

ロッテ日本一

 4連勝で31年ぶりの日本一ですか。ロッテの強さも際立ちましたが、阪神があまりにも不甲斐ない。

 3試合連続2ケタ失点。先発がゲームをつくらなきゃ自慢のJFKも意味が無いですしね。色々な解説者もおっしゃってましたが、1試合目や2試合目でJFKを投入しとくべきだと思いました。現に藤川は初登板で打ち込まれているし。
 打線も、自慢のつながりに欠けていた。シリーズのキーマンである赤星も満足に出塁できず、得点は4試合で0。クリーンアップである金本、今岡の不振も響いた。敢闘賞受賞の矢野も、バッティングよりリードを頑張ってもらいたかった。あとは最後でバントをきっちり決めておけば…。。。
 4試合で33失点の投手陣に、4試合で4得点の打撃陣。これでは勝てませんな。

 ロッテはプレーオフ第1ステージからの勢いを切らさず試合に臨んだ。まさかこんな大差で勝つとは思わなかった。まさに想定の範囲外。ロッテは不振の選手が1人もいなかった。みんなが打って、投げて、守った日本一だ。

 特に今江の8打席連続安打を含む、15打数10安打打率.667の大活躍。初芝は安心してユニフォームが脱げるな。
 打つだけでなく、清水、渡辺、小林、セラフィニが安定した投球を見せた。渡辺俊介のアンダースローはやはり打てませんでしたね。守護神である小林は1試合しか登板せず。

 次は今年から行われるアジアNo・1決定戦『KONAMI CUPアジアシリーズ2005』韓国代表では李スンヨプが所属していたサムスンが出場。これも楽しみである。ぜひ初代王者は日本代表である千葉ロッテが!!!! 

『千葉ロッテハ、イチバンスバラシイデスネ!』

b0005863_1729512.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-27 17:34 | baseball

松井光介という男

 西武の希望枠候補としてリストアップされているJR東日本のエース・松井光介。最速148km/hのストレートとフォークが武器の本格派。この男は伊東監督に『マウンド度胸がいい。先発でも抑えでもいける。とにかく欲しい』と高く評価されている。

 オレは松井を昨年から知っている。『松坂世代』という本に松坂の2コ上の先輩として書かれているからだ。松井は横浜高校で松坂大輔の先輩なのである。それだけではない。後に亜細亜大→JR東日本と進むのだが、これと同じ経歴を歩むのが昨年中日入りした、横浜高校の後輩である小山良男。後輩の後を追い、27歳の松井もプロに挑戦することになりそうだ。

 松井は高校時代、小柄な体格なスイッチヒッターとして1番センターとしてプレーしていた。だがシニア時代はエースだった。それは同じ学年に丹波という絶大的なエースがいたからだ。でも、そんなエースがいても投手としての練習は怠らなかった。松坂は松井に対して『二年上にすごく練習する先輩がいて、尊敬していた。』とコメントを残している。
 だが新チーム結成直後、エースの丹波が急死する。そして松井が丹波の代わりにエースになる。甲子園出場も果たした。だがバント処理で暴投し、自らのエラーで敗北している。

 亜細亜大時代は、最初投手と野手の両方で練習していたそうだ。敗戦処理からエースまで登りつめた。全日本大学野球選手権で優勝し、胴上げ投手にもなった。

 JR東日本に入社し、都市対抗・社会人野球日本選手権・IBFAワールドカップで3度JAPANのユニホームに袖を通している。

 松井は小さい頃からプロ野球選手が夢だった。だが十分の成績を残していてもプロから指名はされなかった。やはり投手として、小柄な体格がネックになったのだろう。だが松井はこんな事を言っている。『大きな体していたら、140~150km/hって投げて当たり前なんですよ。ボクが180センチあったら150km/hなんて余裕で投げられますよ。』この強気な性格があったからこそ、ここまでの活躍があったのだろう。

 ヤクルト、楽天、西武、ロッテの4球団が獲得に名乗りをあげているらしいが、個人的には横浜高校の後輩である松坂や後藤がいる西武に入団してもらいたいな。ヤクルトなら即戦力だと思うんだけどな。。。
[PR]
by swallowser | 2005-10-23 18:30 | baseball

古田Blog書籍化

 古田選手は昨年末からブログを執筆、タレントの真鍋かをりさんや中川翔子さんのブログなどとともに高い人気を誇っている。書籍には、公式ブログの内容に加えて、古田選手が「吉田淳也」を名乗って執筆している「裏ブログ」、ブログには掲載されなかった監督就任に至る経緯をつづった「シークレットブログ」などが収録される予定。



 キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!


 12月発売予定だそうで。まさにタイムリーな時に発売なわけだ。12月は古田監督がBlogを開設してちょうど1年。1年で1冊か(゜∀゜) これは絶対買わなきゃな…。
[PR]
by swallowser | 2005-10-20 16:34 | yakult

監督就任

 契約が難航しているなどいろいろな憶測が報道されてきたが、本日2005年10月18日。野村克也氏以来29年振りの選手兼任監督が誕生した。それが我がヤクルトスワローズの古田敦也選手である!!

 まさか一昔前にメガネをかけているという理由で敬遠された選手が、選手兼監督という大役を任せられるなんて。

 今年は2000本安打を達成し40歳を迎えた。オレ個人の意見としては、選手一本でできる限り頑張ってもらいたかったのだが。。。でも、古田サンが決めたのだから賛成です(^∀゜)

 監督になるので選手会の会長は退任ことに。昨年の球界再編問題で、史上初のストを決行するなど球界のために力を注いでくれた。 

古田選手兼監督>『大変な仕事ですけど、やらせていただくことになりました。個人的にはこういう大役をやってくれというのは、非常に光栄なこと。もちろん、体力面も精神面も大変だということは重々承知していますが、そういう期待にはなんとか応えたいので、決断しました。(選手兼監督は)誰もができることじゃないし、こういう期待をされているわけだから、どこまでできるかわからないけど、両方とも全力を尽くしていくので、スワローズファンには期待していただきたい。見てる人には喜んでもらえる野球をしたい。選手にはひたむきに一生懸命に頑張って欲しいし、そのサポートをしていきたい。僕もずっとチームにいたので、こうやれば強くなるとか、こういうところを補強すればとういうところを強化できればいい。チームが強くなるためにやるのはもちろんだけど、スワローズファンが喜んでくれるようなチームにしたいし、球団としてそういう姿勢を前面に出していかないといけない。スポーツなんで見てる人が楽しく感動するプレーがあったり、面白みのある球場にしたい。選手とファンと一体となった野球を神宮で体感したいです』
b0005863_19594125.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-18 16:02 | yakult

ロッテ優勝

 まさに劇的。プレーオフ期間中はロッテファンになっていた自分。テレビ東京には感謝ですね。ネットの中継じゃ物足りなかったし。

 第3戦の優勝まであと1死までいったのに小林雅が崩れ、その後2連敗した時はソフトバンクが優勝すると思ったが。ロッテは強かった。

 代打の初芝が執念の内野安打で出塁して里崎の二塁打で逆転。初芝は最後にイイ仕事したね。胴上げの時にもグランドに立てたし。ビールかけもできたし。ホントに良かったねぇ(o´∀`o)

 最後は守備の差が出た。ロッテは2死2塁で1,2塁間のゴロを早坂がダイビングキャッチしてしのいだ。だが、ソフトバンクはバティスタと川﨑が交錯して先頭打者を出塁させ逆転を許した。ミスをした方が負ける。これに尽きる。

 今年はバレンタインの采配がことごとく的中した。データを駆使した日替わりオーダーや、サブローの4番起用、それに選手のモチベーションを見事に掴んだ。

 31年ぶりの優勝。ロッテはチーム力で勝ったって感じが凄くする。目立った強打者は居ないけど、日替わりヒーローが現われる。集中打がある。まさに優勝するチームだな。

 ソフトバンクは2年連続でプレーオフ敗退。松中はまた打てなかったな。バティスタ、松中の不振と城島の不在が痛かったな。結果論だけど。ベンチ裏に松葉杖をついた城島の姿がありましたね。泣いている的場を励ます城島。ケガで出られなくて1番悔しかっただろう。的場はよく頑張ったと思うよ。その流した涙を忘れるな!!


バレンタイン監督>『ミナサン、アリガトウ! 宙に舞った感触は一生、忘れない。井上からもらったウイニングボールは大切な宝物だ。ボビー・マジック? マジックはない。全員が自分を信じて夢に向かったことが、優勝を呼び込んだ。世界中どこにも負けない最高のチームだ』

初芝>『まさか、優勝の瞬間に守ってるとはね。2イニングだけだったけど、疲れたなあ~』

b0005863_13591843.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-18 14:05 | baseball

全日程終了

 2005シーズン・若松政権が昨日終わった。結果は3位の横浜と0.5差の4位。久々のBクラスだ。まぁ毎年ながら、あの戦力でよくやったなと。

 タイトルホルダーは、首位打者、最多安打青木のみ。2年目で新人王も確定的でしょう。

 今年の明るい話題といえば、古田の2000本安打と、青木の急成長でしょう。

 古田は『大学→社会人』を経験した選手では初の快挙。しかも捕手では師である野村克也に次いで2人目。あと、通算1000打点も達成しました。40歳になってもまだまだ貴重な正捕手です。古田が活躍する年はヤクルトが強いです!!来年はプレイングマネージャーが濃厚ですが、ぜひ2001年以来の優勝を。

 青木が202本もヒットを打つなんて誰が予想してましたか。シーズン序盤は大丈夫かな??とか思っていたが、今では頼りになる『好球必打』の1番バッターです。足も速く、盗塁も27個。
 平均年齢が高いヤクルトのレギュラー陣。20代は岩村だけでした。そこに青木の成長はホント大きかった。

 今年でユニフォームを脱ぐ若松監督。あの1回転胴上げや、『優勝おめでとうございます』という言葉。忘れませんよ。腰が悪い中よく頑張ってくれました。若松監督の人柄は、たくさんのファンに愛されました。496勝461敗18分。7年間お疲れ様でした。
b0005863_1133120.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-15 11:05 | yakult

日本 0-1 ウクライナ

 シェフチェンコは風邪による発熱で欠場。ウクライナの選手はシェフチェンコしか知らないのに…。しかも、相手はW杯予選アルバニア戦から先発9人が代わった『控え組』それでこの試合ですか…。

 とりあえず、ジーコよ。まだアレックスを使うのか??マークはつけない、あっさり抜かれる、不必要なイエロー貰うし、全然左サイドからの攻撃ができないし、なだめる中田と口論してるし。いい加減に村井や松井を使ってくれよ。邪魔だからさ。

 中田の運動量は凄い。一人走り回っていたよ。その姿勢は見習うべき。日本No.1プレイヤーはやっぱNAKATAだよ(^∀゜)鈴木隆行じゃなく、大久保を投入してもらいたかった。

 シュート数。ウクライナは17本に対し、我が日本はたったの4本。日本のシュートのほとんどがミドルシュートなどで、決定的なシュートが無かったような気がする。そのかわり、ウクライナは何本も決定的なシュートを外していた。

 あとはウクライナにはホームの利があったかなと。あの審判はないよ。ペナルティエリア付近で倒されてもノーファウル。んで、中田浩二には一発レッドですか。

 箕輪も苦い代表デビューだな。でも、あのファール以外は合格点だと思うぞ。とりあえず次を与えて欲しい。

 こんな試合してたんじゃ来年のW杯は不安だな。とりあえず早急にアレックスを外してくれ。
b0005863_174745.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-13 17:42 | soccer

青木200安打


200本キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!


 とうとう打ったね。4月あたりはどうなるのかと思ったけど。日本での200本はあのイチローと青木しか踏み込んでない領域ですからね。130試合で210本打ったイチローはスゴイなぁ(^^

 平均年齢が高いヤクルトのレギュラー陣で、久々に若い力が出てきたよ。小柄な外野手で左打ちの安打製造機。若松勉2世だね(^∀゜)ホント若松監督の置き土産って感じだな。

 来年に向けて力を付けて欲しいな。青木シフトを打ち破れ!!あと四球を増やして、出塁率の向上も…。

b0005863_1814410.jpg

[PR]
by swallowser | 2005-10-12 18:08 | yakult

巨人ファームの構造改革

 来季より2軍監督に就任した、吉村氏がファームの改革を宣言。

清原パンツの禁止

茶髪、長髪の禁止

夜間練習の導入

あざーっすの禁止


 『清原パンツ』とは、ボンズがはいているようなダボダボのズボンのこと。巨人の2軍にもはいてる人いたんだぁ。確か岩村もはいているなぁ。

 茶髪、長髪、ヒゲは前から言っていたこと。確か堀内監督が甘くしたんだったような…。巨人軍の選手は紳士じゃなくちゃいけないらしいからね(笑

 『あざーっすの禁止』とは、挨拶がキチンとできないらしい。あざーっすって友達の中での言葉じゃないの??TPOを心得なさいって。オレだって監督とかにあざーっすなんて言ってないよ。テカ、それがあたりまえ

 清原や元木も消えたから、若手の選手はノビノビと過ごせますね(爆
[PR]
by swallowser | 2005-10-10 22:13 | baseball


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧