野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本 2-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ

 欧州組を加えての試合。仮想クロアチアだそうで。

 高原・中田の欧州組が結果を出した。後半ロスタイムに入り正直諦めかけていたが、中田がやってくれたね。絶叫だよ(笑;2ゴールとも俊輔のクロスからのヘッド。アンタはイイボールを出すねぇ。
中村>『ヤナギさん(柳沢)がボールを持ったときに“後ろ!”と言った。ボールをもらったとき、相手DFの向こうにヒデさん(中田)が見えた。必ず、DFを越えるボールを出そうと思った』

 ボスニア・ヘル…(略;はFIFAランクが65位とは思えない。高いし、足元巧いし。ディフェンスでの寄せが速い。さすが予選で各国を苦しめただけあるな。

 この試合一番の不満。松井大輔を起用しなかったこと!!!!いやぁ残念で仕方が無い。リーグでも結果を残しているのだから後半20分あたりから使ってくれると思ってたのだが……。

 オレはジーコを甘く見ていたようだ。
b0005863_14134716.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-02-28 23:59 | soccer

浦和 3-1 G大阪

 天皇杯優勝チーム2005年シーズン優勝チームが戦うゼロックススーパー杯。昨年は天皇杯を制したV東京が勝ったんだよね。今となっては……だけど。

 2006年J初ゴールは小野でもワシントンでもマグノアウベスでもなかった。試合開始2分。日本代表DFの坪井のOG。なんか悲しいね。最近CLとかでもよくOGをよく見るなー。

 ワシントンはやはり凄いね。いきなり小野とのコンビで結果を出しやがったよ。あのゴール前での冷静さとフィジカルの強さ、決定力の高さは凄いよ。浦和でもやってくれるんじゃないの。

 今年の浦和は強いよ。『日本のチェルシー』とか言ってたけど過言でもないね。フロントは頑張ったなー(´σ‥`)FWだけで田中、ワシントン、ポンテ、永井、岡野…。そして小野、相馬を補強し、長谷部、堀之内の成長など磐石の態勢。闘莉王、山田、鈴木もいるし。アレックスは知りません……。今年ACL出たら結構いくんじゃないかと密かに思うのだが。

 G大阪はチームが変わったので、まぁ仕方ないかなと。後半に播戸、加地、マグノアウベスなど新戦力の攻撃陣がうまく機能してたのでいい状態で開幕に臨めると思うよ。
b0005863_11354531.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-02-26 11:35 | soccer

日本 6-0 インド

 アジア杯予選。FIFAランク118位・インド戦。格下とやってもフラストレーションが溜まるのが日本。テカ普通そんなもんなのかも。

 序盤はロングボールを多用していた。いい形でシュートする機会もあったが入らない。引いて守っていたこともあり、インドのディフェンスもきっちりマークに着いていた。

 後半になって戦術を替えてきた。ロングボールでもなくパスを繋いでいった。それが功をそうし、インドディフェンスを崩していった。


 記念すべきジーコJAPAN100ゴール目は小野が決めました。相手のパスミスをカットしてのゴール。体勢は悪いが冷静にアウトで蹴って隅に決めるところが小野の巧さ。小野のパスやトラップはホント柔らかい。ボールが吸い付くってこのことかな。

 久保が2ゴール。こいつはホント結果を出すね。今月だけでFW争いの中で一気に頭角を現した。でも、いつ『腰痛い~』って言い出すことやら……。

 長谷部・佐藤代表初ゴール!!だと思ったけど長谷部のシュートは巻に当たってのゴール。長谷部はいい動きをしている。中盤は欧州組がおり、厳しい争いとなっているが次世代の選手がドンドン成長していくのは嬉しいことよ。
b0005863_16485628.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-02-23 16:51 | soccer

ヤクルト 4-8 阪神

 2006年初戦であり古田監督初采配の試合である阪神との練習試合。スカイAで観戦。2月のオレ的スカイA視聴率はかなり高めですよ(笑;
 阪神のチーム状態はスカイAで"偵察"済。あれだけキャンプ中継したら阪神の選手を自然に覚えてしまう。


 ヤクルトは負けたが、今の時期は結果より内容。特に若手。
 打った後のフォームが真中に似ている武内は挑戦中のライトを無難にこなし、タイムリーも打っている。ファーストは昨季終盤リグスが結果を残したのでライトでの出場が多そうだが、武内にはぜひファーストのレギュラーを勝ち取ってもらいたい。大学時代ノーエラーとグラブさばきには定評があるので、ぜひファーストのレギュラーを。
 先発の松岡はローテーションに食い込んできてもらいたい選手なのだが。今日の成績じゃ……。やはり松岡みたいな投手は変化球を低めにきっちりきめなくては。要所要所で変化球が高めに抜ける。川島に次ぐ右の先発に成長してもらいたい。
 WBCに出場する青木・宮本はよく仕上がっている。それぞれヒットを放ち、準備はできてる様子。ぜひ日本のために頑張ってきてくれ。


 阪神で一番楽しみなのは鳥谷。仕上がりがよく、これまでの練習試合でも結果を残している。今年は1番として昨年の2番よりは比較的制約がないので、怪我さえしなければ3割15本くらいいくんじゃないかと思う。
 その代わり2番になる赤星がどうなるかだね。昨年は青木の影に隠れたが、189安打を記録している。2番になるからといって彼の良さが消えてしまうのは避けてもらいたい。
 ライトの定位置争いが激化している。毎年辛い目にあっているベテラン桧山、怪我から復帰の濱中、成長著しい林。DH制があればねぇ~。一体どうなるやら。濱中はずいぶん前から期待されている選手だけに、そろそろ結果を残さなきゃ。まずは怪我なく1年間フルに試合に出ること。それからだよ。二十歳の時に野村監督からべた褒めされた男。僕は濱中を応援するよ。

 あー沖縄行きたいなー。 
[PR]
by swallowser | 2006-02-18 23:59 | yakult

守護神復帰

高津がヤクルトに戻ってきた。


 以前は守護神としてヤクルト投手陣を引っ張っていた男が、招待選手として背番号が無いという立場で頑張ってきた。それが2月中旬、正式に契約に至った。

 推定年俸3000万円、出来高2000万円と昨年のほぼ10分の1。それでも古田監督の力になりたいと入団。背番号22は今年から高井が着けているのでは11。もう一花咲かせてくれ。

 ポジションは抑えに石井弘がいるので中継ぎとなると思うが、若い投手陣を石井一と引っ張っていってもらいたい。

『今年も野球ができてうれしく思う。僕の力で優勝に近づけるように、死に物狂いで頑張りたい』
b0005863_17384915.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-02-17 17:37 | yakult

アメリカ 3-2 日本

 2006年W杯イヤー初戦が野球場ですよ。アメリカは凄いね。グランドに芝を張ってピッチを造るんだもの。その芝の薄さが原因か、選手がよく滑っていた。やるからにはベストなコンディションで試合をしてもらいたいのだが。。。

 ハッキリ言ってこの試合は完敗でしょう。スピード、高さ、フィジカル全てにおいて負けていた。日本が攻撃をしようとしても中盤でカットされカウンター。その時間がたくさんあった。支配率は数字以上にアメリカが高かった気がする。

 日本の1トップはダメだな。少なくとも久保・小笠原・小野の組み合わせは無いな。久保が全然生きないもん。いつも通り2トップでお願いします。

 巻・長谷部が良かったね。2人も立場的には厳しいが、こういう結果の積み重ねが大事なのよ~(^3^)

 
 惨敗はしたものの、この時期にいい課題ができていいと思うよ。これからいかにして修正していくかが大事である。
[PR]
by swallowser | 2006-02-12 23:29 | soccer

Make It Happen!!

『やってやるぜ!!』


 ホントやってくださいよ。今年こけたら『やはりPMは無理なんだ』って言われますよ。

 どうやら高津は獲得しそうだな。中継ぎとしての起用だが、彼はなんとかやってくれるだろう。そう信じたい。あの時の輝きをもう一度見せてくれ!!

 新たにヤクルトの選手がblogを開始。丸山、久保田、宮出、米野。また楽しみが増えましたよ。どうせなら武内や松井、村中などのルーキーたちに開設してもらいたかったね。アマチュアからプロへの挑戦に際してどういう所が違い、大変なのかを伝えてもらいたかった。
 青木選手のblogの更新頻度があがってます。喜ばしい事ですわ。古田監督をはじめ選手の皆さん、忙しい時期ですがblogの更新よろしくお願いしますね。ファンは楽しみにしてますよー!!
b0005863_21515887.jpg

[PR]
by swallowser | 2006-02-05 21:48 | yakult


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧