野球日記


がんばって更新します
by swallowser
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小笠原FA

 FAにより小笠原の読売への移籍が決まったそうだ。小笠原のFAの他に、SHINJOの引退や岡島のMLB移籍と、今年アジア1になった日ハムには欠くことのできない主力選手が続々と退団してしまいます。

 正直「よりによって巨人か…。」という印象です。

 まぁ中日と巨人の他に手を挙げる球団が無かったようですが。ヤクルトなんかは岩村という絶大的なサードのレギュラーが抜け、ポスティングにより資金が得られるので名乗りを上げても良かったのでは?まぁマネーゲームには参加しないという球団方針ですからね。田中浩がレギュラーを獲得しつつありますし。

 巨人は小久保の穴をFAにより小笠原で埋める。数年前程の無駄な買い物ではないですが、そこは読売だなと。ヤクルトは若手で埋め、読売は金でFAで埋める。FAはそういうための制度ですから否定はしません。

 これで読売のスタメンの名に李・小坂・小笠原・谷の名が連ねることに。他に小関だっているし、先発パウエルの時だってある。まさにパの"元"オールスターチーム。読売の生え抜きよ頑張ってくれぃ!

 小笠原には日本ハム一筋でいてもらいたかった。ほとんどの野球ファンが日本ハムに残ってくれと思っていたのでは?先日、黒田がFA移籍決定的な状況から残留したばかりですからね。ぜひ彼には生涯打率.300を達成してもらいたいのだが。それが読売移籍により達成できないと…ねぇ。
[PR]
by swallowser | 2006-11-24 14:33 | baseball

外国人残留交渉

 今年2番打者ながら39本塁打を残し、大活躍したリグス。大幅アップを求めているらしく、どうやら残留交渉が難航しているらしい。

 今年のリグスは確変的。とても30本以上打てるとは思わなかった。ヤクルトの交流戦の快進撃は彼無しでは有り得ないほど。

 そんな交渉難航中のリグスを阪神が狙っているらしい。今年のリグスの活躍での大幅アップは妥当でしょう。岩村資金もあることですし、大幅アップさせてあげてよ!

 阪神にはシーツという正一塁手がいるのに、リグスも狙っているのですか。シーツなら広島時代にショートを守っていたので幅が利くが、リグスはとなると…。現在の阪神でレギュラーが固定されていないのは、セカンドのみ。ライトは濱中で固定だと思ってます。もしリグスが阪神へ移籍しても、今年のようにレギュラーで1年間出場するのは厳しいでしょう。

 リグスの契約難航より目を引いた記事がある。

外国人5人は来季年俸について代理人がほぼ倍額を要望。


 全員が倍増ですか!?リグスは妥当。だが他の4選手も倍増に見合う活躍をしたか?
 ラロッカは怪我によりシーズン終盤離脱。だが、来季は岩村の抜けたサードで活躍してもらいたい。宮出がサードに挑戦しているが、厳しいものがある。やはり来季のサードはラロッカに担ってもらいたい。
 ガトームソン・ゴンザレスは変則登板の中9勝したが、倍増はないでしょう。だが、このままだと来季も今年同様外国人枠の関係で変則的な登録になってしまう。だとしたら、せめて給料を優遇させてあげてもいいかな?
 一番わからないのが4番のラミレス。本塁打数が減り、打率が.270切ったのに倍増要求って。彼の契約内容は知らないが、こんな成績でも倍額できる契約をする選手でしょうかね…。(個人的な好き嫌い含)彼のファンサービスは素晴らしいと思いますが。
 そういえばラミレスJrとかいう選手もいますが、人数に入ってませんね。アイツは親子枠か。

 そりゃ球団経営も厳しくなりますわ。岩村という長距離砲が抜けてしまったのにリグスまでも抜けてしまったら来季のヤクルトはどうなってしまうのだ。
[PR]
by swallowser | 2006-11-17 17:50 | yakult

谷 ⇔ 鴨志田・長田

 読売、連日の主力選手のトレードです。

 オリックスから谷を獲得。たしか谷は以前から読売が獲得に動いているという噂はあった。今季はケガにより成績が奮わなくピークを過ぎた感があるが、実績ある選手。2004年アテネ五輪の日本代表選手。オーストラリア戦で一塁ベースを思い切り踏み外してケガをした選手。

 読売が放出したのは鴨志田・長田と若手選手。仁志を放出し、若返りを進めているんだなと思った直後のこのトレード。特に長田は個人的に期待していた選手なだけに残念。読売もルーキー時代から1軍に呼んだりと期待していたはず。脇谷の台頭で不要になってしまったのかな?小久保・仁志の移籍で出場機会が増えると思っていたのだが……。

 読売の外野手は今季亀井・矢野・鈴木が1軍に定着し、来季は3人が2ポジションを争うと思っていたのだが。そこにベテランの谷の加入により枠が1つ減る。まぁ谷が来たからといって、レギュラーになれるかは微妙だと思うけどね。

 読売は若返りを目指すのではなかったのか?それに小笠原を獲得しようとしているんでしょ?いい加減な球団だ。
[PR]
by swallowser | 2006-11-07 17:03 | baseball

仁志 ⇔ 小田嶋+金銭

 原監督から冷遇され二軍暮らしが続き、どうなるかと思えば横浜へ移籍。仁志は巨人で現役生活を終えると勝手に思っていたものでして。

 横浜へ移ったものの、横浜の野手は若返りが進んでいる。セカンドは種田がレギュラー格だが、若手で内川・藤田・木村・野中などが争っている。そこに仁志も参戦ですか。果たして仁志は必要な選手だったのだろうか?

 小田嶋は捕手・一塁・外野が守れる選手。読売は1軍に3人目の捕手が欲しく、内野手の吉川に捕手の練習をさせていたほど。そんな読売に小田嶋は最適な選手だったと思うよ。

 どうしても原監督の陰謀がチラチラと見えてきてしまう。放出した仁志は以前から不仲が噂されていた。獲得した小田嶋は東海大出身。今年は東海大相模の田中も獲得。東海大出身の久保にかなり期待してますし。これは単なる偶然か?まぁ想像の世界ですけどね(●´З`)a
[PR]
by swallowser | 2006-11-06 23:32 | baseball


2007観戦成績
【東京ヤクルト】
4勝2敗

【戸田ヤクルト】
1勝1敗
最新のトラックバック
松井秀喜骨折、連続出場1..
from 情報ブログ
混戦Jリーグを制したのは..
from 冒険少年スポーツトークblo..
日本vsアンゴラ
from 湘南☆浪漫
プロ野球コンベンション2..
from やっさん日記
カカクコムの社長が、ヤク..
from One And Only
F-Project200..
from ツバメランド -ヤクルトスワ..
日本一!
from 日記ドゥーン
,古田選手が選手と監督を兼任
from オンナのネットビジネス魂 で..
新監督誕生。
from ちかみぃの書棚。
古田監督
from 日記ドゥーン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧